・月7万PVの○○が教える~
・月間30万PVにする為に行ったすべてのこと~
・クリエイティブな○○での稼ぎ方~
・副業から本業へ~
・無料セミナーに特別に招待し~
こういったサイトの文言よくみかけませんか?
これら詐欺だと思った方がいいです。
実際に私の知り合いも、SNSからの詐欺に引っ掛かりそうになったりがあったそうです。
サイトを運営していくものとして、「みんな化け物サイトをよく作れるなぁ~」と感じていました。
しかし、そういったサイトを調査すると大嘘です。
ひどいサイトだと、月間11PVしかないサイトもありました。
ほとんど1000PV~1900PVでした。
本当に信頼できるサイトの場合は、「こんなことまで教えていいの?」と逆にびっくりしたり、道筋がリアルです。
では、実績がないのに、あるように見せてくるグレーなWEBコンサルや副業サポートをどうやって見抜くか、お伝えしていきたいと思います。
これから、お店・企業・施設のWEB担当になるという、初心者さんに向けて書いていきます。
お金だけでなく、サイトはとても大切なデータ・方向性・戦略などさまざまな情報が詰まった宝です。意味不明な人に、その大切な宝のデータが渡らないよう、しっかり守っていきましょう!
なぜ「月◯万PV」「稼ぎ方」が大嘘でも成立するのか
結論から言うと、売っているのは「事実」ではなく「期待」だからです。
① 数字は“検証されない”前提で使われている
- PV数
- 収益
- 実績画像のスクショ
これらは
第三者が簡単に検証できません。
だから
- 自称:月7万PV
- 自称:月50万PV
- 自称:月収100万
は、言った者勝ちになる構造があります。
② 「数字の大きさ=すごさ」と信じたい心理
多くの人は、
- 「すごい人から学びたい」
- 「成功者の真似をしたい」
- 「自分もこうなれるかも」
という希望を先に見ていて、そこに自分の理想が手に届きそうと錯覚させる。
なので、
- 中身を深く見ない
- 実在性を確認しない
- “雰囲気”で判断する
これは騙されているというより、信じたいものを信じている状態に近いです。
分からない分野は専門家にお願いするというのは、どの分野においても当たり前にする判断だと思います。
この「当たり前にする判断」がネットでは危険ということになります。
③ 実績がないからこそ「誇張」が必要になる
本当に月50万PVある人は、
- わざわざ煽らない
- 数字を前面に出さない
- 教材売りに執着しない
傾向があります。
逆に、
- 実績がない
- 再現性がない
- 継続して成果が出ていない
人ほど、肩書き・数字・ライフスタイル演出に頼ります。人は数字や肩書に信頼や納得してしまいがちです。これは、WEB業界ではよく知られた話。
なので、なんでも今は肩書必須です。
肩書がその人のストーリーや信用を一発で語ってくれる『フリ』となっているんです。
「高級ホテルにでも泊まろうと思います」というツイートの正体
たとえば、この謎のマウントのような
聞いてもないことをいうビジネスマンのツイート。
・今週は高級ホテルの○○にでも泊まろうと思います
・仕事が片付いたら海外の○○に行ってこようかな
これは典型的な“未来成功型セルフブランディング”です。
- もう成功している → 嘘になる
- まだ成功していない → 「思っています」「予定です」
と濁すことで、
- 嘘をついたとは言われない
- 成功者の空気だけは出せる
でも実態は、実績ではなく演出です。
こういった自然の会話に疑問を持てるようにしたほうが、危機管理能力は上がります。
じゃあ、それって、やっていいのか?
グレーゾーンな気もするが、法律的には「アウト」な場合もある
- 明確な虚偽実績 → 景品表示法・特商法違反の可能性
- 誇張・誤認誘導 → グレーゾーン
ただし、取り締まられにくいのが現実です。
倫理的には、ほぼ間違いなくアウトとは思います。
・でたらめな実績
・理想だけのキャッチコピー
・聞いたことのない肩書
この様な人になりたいと思い金銭を頂戴していく様は
これはもう、
マーケティングではなく「錯覚ビジネス」です。
短期的には稼げても、
- 信用は積み上がらない
- 長期では戦えない
- 洗脳ビジネスに近い
そういう人たちです。
じゃあ、なぜそれでも騙される人が多いのか?
理由はシンプルで、
- 正しい努力は時間がかかる
- データは地味
- 成果はすぐ出ない
一方で、
- 派手な数字
- 成功ストーリー
- 楽そうな未来
は、今すぐ欲しい感情を満たします。
本当に、地味で即効性のある成果というのは期待できないのがWEB業界。一般的には3カ月以降くらいから、徐々に光が見えてくるのではないでしょうか。なので、即効性を期待させるような入口は、とても魅力的に見えてしまうと思います。
見抜く方法はあるのか?
では、詐欺ではないWEBコンサルや副業サポートというのを、どうやって見抜くのか。
それは、
- 最初に相場を調べること
- 会社名等で検索すること
- 広告からサイトへ飛ばない
こうすることで、冷静を取り戻すこともできるし、調査することを忘れることもない。大きい金額も動きやすいのも特徴なので、しっかり納得してから向き合う必要があります。


